社員ブログ

ゆっくり見てみよう

趣味でランニングをしています。

その延長で最近ではトレイルランニングというスポーツにチャレンジ中なので、練習も兼ねて弊社で運営にも協力している「水の森里の会」でボランティア活動を行っている水の森公園にある三共堤を一周する約3kmほどを走ってみました。

子供の頃より、知っており何度も足を運んだことがある水の森公園ですが、三共堤を一周するのは初めてでした。

朝も早かったこともあり散歩をしている人等はあまり居ませんでしたが、散策路などは整備してありそれほど足場が悪いところは少なく、何ヶ所か分岐がありますが、しっかりと立て看板があるので、気を付ければ迷う様なことはないと思います。

市街地に居ながら、自然の空気を感じつつ、適度な勾配で気持ち良く走る事が出来るコースでした。

 

今回は一番外側の外周を走ってみましたが、内側のコースを選択すれば、少し覗いてみた感じでは傾斜もきつい様な場所もありました。次回走る時はまた違うコースを選択してみたいと思います。

今回走ってみて、初めてトレイルランニングがどんな感じなのかを、味わってみるには距離も短くて、それなりにトレイル感を味わえる場所もあるのでとても良いところではないかと思いました。

ただ、少しぬかるんでいる場所もあるのである程度のグリップのあるシューズは履いた方が滑らなくて良いかと思います。

ランニングを始めて約3年ですが、日頃は車での移動ばかりで見落としている近所の良い所や、こんな場所があったんだ!と新しい発見をすることが結構あります。

気持ちの良いペースで、気の向くままに走ったり歩いたりしながら、季節の移り変わりを肌で感じながらのランニング。

車じゃ入れない様な路地も、ちょっと試しに行ってみようと童心に帰った気持ちで探索したりと、気持ちの良い汗をかいた後の朝食は何を食べても美味しいです!

さて、次はどこを走ってみようかな・・・

投稿者 I.T